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あなたは何民族!?血液型ダイエットが占いみたいで楽しい!

 2016/08/29 ダイエット
この記事は約 9 分で読めます。
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血液型ダイエット・・・痩せれないんでしょ?

①ず~~っと色々なダイエットをしているのに、なかなか痩せない!
②痩せるといわれている食材を取り入れ、メニューを工夫しているはずなのに痩せない!
③食べる量も少ないし、摂取カロリーはそんなに多くないはずなのに、痩せない!

結果・・・もうもはや やる気がでない。そんなお悩みを抱えている・・・そこのあなた!
ミランダ・カーも実践している血液型ダイエットはご存知ですか?

なにやら血液型別に痩せやすい食材と痩せにくい食材があるそうで・・・shutterstock_249281134

いやいや、そんなの信じられないって?そうですよね。同じことを筆者もはじめは思いました。ただ、少し見てみると非常に面白いダイエット方法なんです。

今回の「LASEEQ」では、そんな気になる血液型ダイエットの内容とやり方についてお伝えします!

血液型ダイエットとは?

血液型ダイエットの仕組みはいたって簡単です。

血液型4種類には、それぞれホルモンや酵素の分泌量や働きが異なることが分かっており、その結果血液型別にかかりやすい病気やかかりにくい病気があることが分かっています。

そこから発展した研究によって提唱されているのが、血液型ダイエットです。

食べ物のほとんどには「レクチン」という、たんぱく質が含まれており、血液型に合わない「レクチン」を含む食べ物を大量に採ってしまうと、血液の凝集反応が起こってしまい血液がドロドロの状態になってしまいます。

すると、脂肪がたまりやすくなったり、むくみやすくなったりと「痩せにくい体」になってしまいます。

具体的にどのような症状が出るのかというと、腸内にガスが充満する(起こりやすい症状)・過剰なげっぷが出る・腹痛が起こる・かゆみや湿疹・頭痛が起こる・集中力が出ない・まぶたや手足のむくみ・疲労感を感じる・咳や痰が出る・鼻がむずむずする、鼻水が出る・便秘や下痢などが挙げられます。

逆に血液型に合う「レクチン」を摂取すると、血液の流れが良くなり、疲れが取れやすくなり体調が整うことで「痩せやすい体」になってきます。

血行が良くなることで肌の調子も良くなるなど、良いこと尽くしなので自分の血液型に合う食品を採ることで得られるメリットは、もの凄く大きいのです!血液型のに分けてルーツも紹介するので、占いがてらまずは見てみてくださいね!

さて・・・あなたは何民族でしょうか??

A型の特徴

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血液型占いでは、A型の長所は几帳面で真面目、誠実。短所は、神経質で細かい、などといわれていますが、A型のルーツは農耕民族だそうです。

毎日畑や田んぼの状態を見て育てるのですから几帳面になりますし、環境によって作物の出来不出来が左右されるので、神経質になるのも頷けます。

農耕民族ルーツということで、野菜がピッタリです。肉類や乳製品は、ルーツ的には馴染みが少ないのでダイエットには向かないようです。野菜の中にもダイエットには適さない食材もありますので、注意してみてください。

A型のダイエットに適した食材

  • 魚介類…さば、真いわし、たら、さけ、金目鯛
  • 穀物…米粉、そば粉、餅、
  • 野菜…玉ねぎ、ほうれん草、オクラ、ブロッコリー、かぼちゃ、ケール、しょうが、人参、セロリ、マッシュルーム、舞茸、アロエ、かぶ、さやえんどう、にんにく
  • 果物…パイナップル、レモン、グレープフルーツ、ブルーベリー
  • ナッツ…ピーナッツ、くるみ、
  • 油脂…オリーブ油、くるみ油
  • 飲料…緑茶、赤ワイン、コーヒー

A型の痩せにくい食材

  • 肉類…牛肉、豚肉、馬肉、ベーコン、ハム等肉全般
  • 魚介類…牡蠣、イカ、ハマグリ、えび、蟹、鰻、ほたて貝、たこ、ロブスター、
  • 穀物…小麦(胚芽・ふすま)、全粒小麦粉製品
  • 乳製品…チーズ、バター、アイスクリーム、牛乳、ホエー(乳清)、スキムミルク
  • 野菜…キャベツ、白菜、じゃがいも、トマト、なす、山芋、ピーマン、さつまいも、しいたけ、オリーブ、にがうり
  • 果物…オレンジ、パパイヤ、バナナ、ココナッツ(果実・ミルク)みかん、
  • ナッツ…ピスタチオ、カシューナッツ
  • 油脂…コーン油、ココナッツオイル、ピーナッツ油、綿実油
  • 飲料…炭酸飲料、蒸留酒、紅茶、ビール、クラブソーダ、炭酸水

B型の特徴

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B型は自由でマイペースのようにいわれることが多いですが、そのルーツは遊牧民族です。

遊牧民族は各地を転々と旅をして生きていくので、自由でマイペースといわれるのも、なんだか納得できるルーツですね。遊牧民ルーツということで、乳製品がダイエットには適しています。

B型のダイエットに適した食材

  • 肉類…羊肉(ラム・マトン)鹿
  • 魚介類…さば、真いわし、たら、あんこう、さけ、舌平目、キャビア、いくら
  • 穀物…米粉、オート麦
  • 乳製品…モッツァレラチーズ、牛乳、ヨーグルト、カッテージチーズ、スキムミルク
  • 野菜…にんじん、ブロッコリー、ほうれんそう、さつまいも、しょうが、しいたけ、カリフラワー、キャベツ、山芋、白菜、ピーマン、茄子、西洋からし菜、ケール、ビーツ
  • 果物…パイナップル、パパイヤ、葡萄、スイカ、プラム、バナナ、クランベリー
  • ナッツ…くるみ
  • 油脂…オリーブ油
  • 飲料…緑茶
  • 非分泌型…馬肉、レバー(子牛)、ぶり、かます、豆乳、トマト、かぼちゃ、ワイン(赤・白)

 

B型の痩せにくい食材

  • 肉類…鶏肉、鴨肉、ベーコン、ハム、豚肉、馬肉、ハツ
  • 魚介類…はまぐり、えび、巻貝、牡蠣、鰻、たこ、蟹
  • 穀物…ライ麦、とうもろこし、全粒小麦粉の加工品、強力粉、そば粉、小麦(胚芽・ふすま)、タピオカ
  • 乳製品と卵…アイスクリーム、ブルーチーズ、ストリングチーズ、アメリカンチーズ、うずらの卵
  • 野菜…アロエ、かいわれ、オリーブ、ラディッシュ、トマト、かぼちゃ、にがうり
  • 果物…柿、アボカド、ざくろ、ココナッツ(果実・ミルク
  • ナッツ…カシューナッツ、ピーナッツ、ピスタチオ、ごま、ひまわりの種、ヘーゼルナッツ
  • 油脂…ココナッツオイル、ごま油、べにばな油、キャノーラ油
  • 飲料…炭酸飲料、蒸留酒、炭酸水、クラブソーダ
  • 非分泌型…パルメザンチーズ、カマンベールチーズ、大豆、小麦(精製・無漂白)、寒天、じゃがいも、メロン、ピクルス、マスタード(小麦入り)、紅茶、コーヒー

O型の特徴

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O型は大らかで細かいことは気にしないといわれています。それもそのはず!人類史上最も古い血液型で、ルーツは狩猟民族なんです。

それは、細かいことなんて気にしませんし大らかにもなりますよね。狩猟民族といえば肉です!ダイエットに肉が適しているなんて羨ましい限りです。しかし、豚肉や加工肉類には注意が必要です。

O型のダイエットに適した食材

  • 肉類…牛肉、羊肉、レバー(子牛)、ハツ
  • 魚介類…青魚、まぐろ、たら、金目鯛
  • 野菜…玉ねぎ、ほうれん草、オクラ、ブロッコリー、かぼちゃ、ケール、しょうが、海藻、赤とうがらし、さつまいも、かぶ
  • 果物…いちじく、バナナ、マンゴー、ブルーベリー、パイナップルジュース、さくらんぼ、プルーン、プラム、グァバ
  • ナッツ…くるみ、かぼちゃの種、亜麻の種
  • 油脂…オリーブ油、フラックスシード油
  • 飲料…緑茶、炭酸水、クラブソーダ
  • 非分泌型…いくら、うずらの卵、マッシュルーム、ナツメグ、赤ワイン、アボカド

O型の痩せにくい食材

  • 肉類…ベーコン、ハム、豚肉(加工品は注意です)
  • 魚介類…あわび、たこ、いか、巻貝、いくら
  • 穀物…小麦製品、とうもろこし
  • 乳製品と卵…牛乳、バター、チーズ、ヨーグルト、アイスクリーム、ホエー(乳清)、うずらの卵、ココナッツミルク
  • 野菜…インゲン豆、じゃがいも、きゅうり、オリーブ、しいたけ、アロエ、カリフラワー、マッシュルーム、ブラックオリーブ、にがうり、アボカド
  • 果物…オレンジ、みかん、いちご、りんご、梨、キウイ、ブラックベリー、ココナッツ、調理用バナナ、メロン
  • ナッツ…ピーナッツ、カシューナッツ、ピスタチオ
  • 油脂…コーン油、紅花油、ひまわり油、ココナッツオイル
  • 飲料…コーヒー、紅茶、白ワイン、ビール、蒸留酒、炭酸飲料
  • 非分泌型…蟹、キャベツ、白菜、ナス、寒天、りんご、いちご、大豆、豆乳、味噌、豆腐、ソイチーズ、アーモンド、タピオカ、そば粉、キャノーラ油、蜂蜜、メープルシロップ、シナモン、バニラ、マヨネーズ、リンゴ酢、醤油

AB型の特徴

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AB型の人は、掴めない、天才肌、独創的などといわれることが多いですが、それはA型とB型の特徴を併せ持った性質の血液型が所以です。

血液型ダイエットでも、二つの血液型の特徴を継いだ食品が多いようです。

AB型のダイエットに適した食材

  • 肉類…七面鳥
  • 魚介類…さば、さけ、真いわし、まぐろ、金目鯛、たら
  • 穀物…オート麦、白米、玄米、餅、米粉、ライ麦
  • 乳製品と卵…卵の白身、モッツァレラチーズ、ヨーグルト、サワークリーム(低脂肪か無脂肪)
  • 野菜…ブロッコリー、さつまいも、にんにく、カリフラワー、きゅうり、舞茸、キャベツ、人参、セロリ、なす、山芋、ケール
  • 果物…さくらんぼ、いちじく、キウイ、葡萄、グレープフルーツ、パイナップル、すいか、プラム、レモン
  • ナッツ…くるみ、ピーナッツ、栗
  • 油脂…オリーブ油、くるみ油
  • 飲料…緑茶
  • 非分泌型…かわます、鹿肉、赤ワイン

AB型の痩せにくい食材

  • 肉類…鶏肉、鴨肉、ベーコン、ハム、豚肉、馬肉、牛肉、鹿肉
  • 魚介類…かます、鰻、たこ、舌平目、巻貝、はまぐり、牡蠣、蟹、ぶり、ロブスター、えび、いくら
  • 穀物…小麦(精製・無漂白)、とうもろこし、タピオカ、そば粉
  • 乳製品…ブルーチーズ、カマンベールチーズ、バター、アイスクリーム、牛乳
  • 野菜…かいわれ、オリーブ、ラディッシュ、ピーマン、アロエ、しいたけ、にがうり
  • 果物…マンゴー、オレンジ、ココナッツ(果実・ミルク)
  • ナッツ…ヘーゼルナッツ、ごま
  • 油脂…ごま油、ひまわり油、ココナッツオイル、べにばな油
  • 飲料…コーヒー、炭酸飲料、紅茶、蒸留酒
  • 非分泌型…スイスチーズ、ソイチーズ、豆乳、ピスタチオ、カシューナッツ、小麦(胚芽)、寒天、メロン、プルーン、みかん、蜂蜜、メープルシロップ、ビール

【まとめ】

血液型ダイエットを生活に取り入れることで、体重の減少だけでなく健康全体にも効果があることが分かっています。

自分の血液型に合わない食品を採ることで、頭痛や倦怠感が生まれます。今までは、単なる体調不良で済ましてきたことも、摂取する食品を変えることで精神が安定してきて、やる気が出て活動的になったという口コミもあるほどです。

自分の健康のもとは、やはり食事であると実感せざるを得ない口コミだと思います。ダイエットをしたい人だけでなく、最近体調に不安がある人も、この記事を参考にもう一度自分の食事を見直してみましょう♪

また、早急に痩せたい人のために「むくみ」に関する記事もUPしています!一緒にご覧ください!

【今すぐ痩せる!】顔のむくみをとって見た目やせする3つの裏ワザ

 

 

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