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冬カレーで風邪予防!?ちょい足しスパイスでカレーの世界が広がる!

 2016/09/29 ダイエット 健康 美容法
この記事は約 9 分で読めます。
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寒い季節もカレーが好き!

寒い冬は、家の中で全身毛布にくるまって本を読んだりDVDを見たり、こたつでハフハフと鍋を食べたりしてあたたか~く過ごしたくなってしまいますね。でもそんなことばかりしていると、どんどん太っていきそう。

動かないと不健康な気分にもなります。さらに肌も、寒さと暖房の乾燥ダブルパンチで荒れやすいです。そんな時はガツンと元気の出る食べ物の力を借りてパワフルになりましょう!

冬に意外な効能を発揮する食べ物、それはカレーです!!

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カレーは夏の食べ物のイメージですか?
実は・・・そんなカレーは、ダイエットや美肌、風邪予防など、冬の悩みに手を差し伸べてくれる可能性を秘めているのです。

今回の「LASEEQ」では、そんなカレーの魅力について紹介していきます。いつものカレーにスパイスをちょい足しするだけで「カレーの世界」が一気に広がりますよ!

カレーに使われる超基本的なスパイスは?

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カレーというのは、色×辛み×香りを出すそれぞれのスパイスの組み合わせでできています。

まず、カレーの色を出すのがターメリック。別名ウコンです。ウコンの名前の方がなじみがあるかもしれませんね。辛みを出すのが、チリペッパーとも呼ばれる唐辛子・生姜・黒コショウなど。そして複雑な香りや風味を演出するスパイスとして、クミン・クローブ・カルダモン・フェンネルなどがあります。

これらは、薬膳でも使われるスパイスです。ひとつひとつのスパイスが、体にいい効能を持っているのです。
よく街のカレー専門店などで「○○種類のスパイスで作っています」といった文句を見ますね。カレーにはこうしたスパイスが何種類も入っています。

スパイスが持つ効能。ダイエット、美肌、風邪予防も!?

例えば・・・
チリペッパーは、脂肪を燃焼し発汗作用を促すカプサイシンを含むため、ダイエットに効果があるといわれます。生姜も同様に発汗作用があり、体を温めてくれます。

コリアンダーは、消化を助ける働きがあり、漢方では胃薬に利用されます。食欲増進作用、鎮痛、血液浄化、発汗作用があります。
クミンは、消化促進や解毒作用があり、下痢や腹痛の治療薬、胃腸内にガス溜まるのを予防する、肝機能を高めるなどの効能があります。

このように、カレーに含まれるスパイスの効能一覧には、解毒作用、血行促進など、美肌対策でお馴染みの言葉が山のように踊っています。
体の中から肌をきれいにできそうですね。

スパイスの数も多く、またひとつひとつのスパイスが持つ効能も多岐にわたるのでここには書き切れません。多くのスパイスが、体の中から調子を整えてくれて、不要なものを外に排出する手助けをする働きを持っています。身体を健康に保っておけば、風邪の予防にもなりますね。

また、風を引いてしまったときもカレーがオススメです。喉の痛みにはターメリック、頭痛にはクローブやカルダモンが効くと言われています。

市販のカレールーでも効果があるの?

本格的なスパイスたっぷりのカレーが、様々な効能を持つことは以上に述べたとおりです。しかし、スーパーなどで購入できる市販のカレールーにもこのように豊富なスパイスが使われているのでしょうか?

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あるメーカーの、テレビCMや店頭でもおなじみのカレールーの原材料表示を見てみます。このカレールーは、特別にスパイスの種類の多さを売りにしているようなものではありません。ルーの側面の表示を抜粋します。

[原材料名:食用油脂(牛脂豚脂混合油、パーム油)、小麦粉、砂糖、食塩、でんぷん、カレーパウダー~(中略)~香辛料、(以下略)]

途中と最後を省略しましたが、スパイスの名前らしきものは見当たりませんでした。ですが、「カレーパウダー」の中身が不明です。そこで、同じメーカーが販売しているカレーパウダーの原材料表示も見てみましょう。

[原材料名:ターメリック、コリアンダー、フェヌグリーク、ブラックペパー、パプリカ、ジンジャー、フェンネル、クミン、陳皮、カルダモン、ディル、ナツメグ、その他香辛料]

ありました。冬の悩みに効果のありそうなスパイスがしっかり入っています。パッケージには、「30のスパイスをブレンド」と書かれています。どうやら市販のカレールーにも、スパイスの効能は期待できそうです。

意外と簡単!スパイス3つで作るカレー

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ところで、先ほどのカレールーの原材料表示、一番最初に書かれているのが「食用油脂」でしたね。原材料表示というのは、使用した重量の割合の高い順に表示することが、食品表示法で決められています。つまり、カレールーに最も多く含まれている原材料は、「油脂」なのです。
いくらスパイスがたくさんの効能を持っているといっても、油脂を摂りすぎてはその効果は期待できなさそう…と思ってしまうのではないでしょうか。
そんな人には、スパイスからカレーを作ってしまうのがオススメです。意外と簡単です。

まず、絶対に揃えたい基本的なスパイスは3つだけ!

①ターメリック

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②コリアンダー

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③チリペッパー

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その他のスパイスは、お好みで増やしていくと良いでしょう。

入手方法も難しくありません。スパイスの専門店に行かずとも、スーパーマーケットによってはスパイスの棚に売っているところもあります。大型ショッピングモールなどに出店している輸入食料品店ならば、他のスパイスも品ぞろえ豊富です。インターネットでも購入できます。
分量は、作りたいカレーの種類によって変わります。本やレシピを検索すればすぐに見つかるでしょう。だいたい4人前つくっても各スパイス小さじ4分の1から大さじ2程度しか使いません。

手順を簡単に紹介します。
①鍋に大さじ2杯ほどの油を敷き、すりおろした生姜とニンニクを炒めます。クミンシードなど、ここで投入するスパイスもあります。
②そこへ薄切りした玉ねぎを入れ、炒めます。カレーの種類によって焦がすようにしたり、飴色になるまで混ぜながら炒めたりと様々です。
③カットトマトを入れます。トマト缶を使うのがお手軽です。
④あとは、水、塩、基本的なスパイスを入れて沸騰させます。
⑤さらに肉やエビ、野菜などの具を入れて、火が通るまで煮込みます。
⑥ガラムマサラなど風味付けのスパイスは、最後に入れて少し煮ます。完成です。

慣れてしまえば、市販のルーを使ったカレーより手早くできるのではないでしょうか。スパイスの配合や具によって全く違ったカレーができますので、飽きることなくバリエーションが楽しめます。

市販カレールー+ちょい足しスパイス使いもオススメ!

それでもやっぱりスパイスからカレーを作るのは私には無理そう。そんな人には、市販のカレールーで作ったカレーに、お好みのスパイスを隠し味のようにプラスすることをお勧めします。

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例えばクミンシードはどうでしょうか。プチプチとした食感と酸っぱめの香りがとてもエキゾチック!スタータースパイスと呼ばれる、最初に油で炒めて使うスパイスなので、お肉やニンジン、ジャガイモを炒める前に油に入れるだけです。いつもとは一味違ったカレーになるでしょう。

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ガラムマサラは、既にいくつかのスパイスが混ぜ合わされている、万能のミックススパイスです。主にブラックペッパー、カルダモン、コリアンダー、クミン、シナモン、クローブ、ナツメッグなどが入っていることが多いです。完成間近の鍋に大さじ1杯ほど入れて火を通すだけで、本格的な香りと辛みがプラスできます。

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最近話題のココナッツオイルには便秘解消効果もあると言われています。野菜を炒めるときにココナッツオイルを利用するだけです!

Cpicon ココナッツオイルでジャワカレー by smthrm

バーモン●カレーでちょい足しカレーを作ってみた!

今回、ターメリックとガラムマサラを使って「ガチっぽい」カレーを作ってみました!!
使用したのはおなじみのバーモン●カレー。

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今回はターメリックを使ってターメリックライスにしたいと思います!
米3カップにターメリック1/2バター大さじ2を加えて炊いてくださいと記載があったので米2カップ分にして作ってみました。

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真っ黄色になりました(笑)バターを加えて炊くだけ・・・。
数分後、うっすら甘い香りがしてきました。

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ターメリックライスの出来上がりです!ライスが黄色いだけでいつもとはかなり違って見えますね。
ターメリックライスはバターがほのかに効いていてクセになる味です。

次は・・・ガラムマサラを出来上がったカレーに入れます(普通の作り方なので割愛します)
お好みでふりかけました。

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じゃじゃーーーん!!!完成です!!!

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気になるお味ですが・・・・・衝撃でした。たった・・・・ターメリックとガラムマサラでこんなにも本格的な味に仕上がってしまうとは!!
ガラムマサラのミックスしたスパイスの味と、ターメリックライスの甘いバター味が合わさって・・・

うわっ!!!!おいしい!!!幸せな味です!!

是非、みなさんにオススメしたいです。ビジュアルもターメリックライスだと本格的に見えるので恋人や家族の方もびっくりすること間違い無しです!

ターメリックもガラムマサラも100円ちょっとでスーパーで購入できました★お試しあれ!

冬野菜カレーも楽しみましょう!

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せっかく冬にカレーを作るのですから、冬が旬の野菜でカレーを作ってみたいですね。大根、ネギ、ホウレンソウ、白菜などが定番でしょうか。大根やネギは焼き目をつけて入れるとおいしそうです。ホウレンソウや大根の葉などは、細かく刻んだりミキサーでポタージュ状にしてルーに溶け込ませても、新鮮でいいでしょう。

朝カレーで代謝を目覚めさせる!?

さて、このカレーはいつ食べましょうか?
ゆっくりとディナーに、と言いたいところですが、ダイエットには朝のカレーがいいのです。
朝にしっかり新陳代謝をUPさせて、日中の活動の間しっかりとエネルギーを消費できる体にすると、ダイエットには効果的です。
また、朝は忙しく食欲も夜に比べれば少ないの場合が多いので、食べ過ぎなくてすむのも利点かもしれません。

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【まとめ】

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カレーの効能がおわかりいただけたでしょうか?
1つのスパイスを入れるだけもカレーの味が変わって面白いです!!今回紹介した、ターメリックライスもおすすめです。簡単で本格的なので是非お試ししてみてくださいね!

秋のきのこ特集記事もご一緒にご覧ください!

【菌活】きのこ好き集まれ!秋のきのこ料理20ときのこの選び方

 

 

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