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流行りのダイエットはあなたに本当に必要?アルカリ性ダイエットを辛口評価してみた!

 2016/10/31 ダイエット 健康 美容法
この記事は約 9 分で読めます。
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なんでそのダイエットしたんですか?

私たちの「痩せたい!」という情熱に応えるように、世の中にはさまざまなダイエット方法があります。

テレビで特集されたり芸能人がやっているなどの理由で流行するダイエットもあります。
これまでに食事に関するダイエットだけでも、

「朝食抜きダイエット」
「グレープフルーツダイエット」
「バナナダイエット」
「タニタ食堂レシピ」
「糖質制限ダイエット」
などなど、記憶に残る流行りのダイエットがありました。

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しかし食事に関するダイエットには、栄養不足を招いたり根拠が薄弱であったりと、情報をよく精査しなければならない場合もあります。自分に合った、本当に効果のあるダイエットを選ぶには、「簡単!」「○○するだけでマイナス3キロ!」という魅惑の言葉に惑わされずに、辛口評価で吟味してみる必要があるのです。

そこで、今回の「LASEEQ」では海外セレブに人気があるという「アルカリ性ダイエット」について紹介します。
その一方で、辛口ツッコミを入れていきたいと思います。1つの見方を提案するというもので、決してアルカリ性ダイエットを否定するための記事ではありませんのでご了承ください。

アルカリ性ダイエットの魅力と、辛口評価の両方を見たうえで、自分がどう判断するかを感じ取ってみてください!

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アルカリ性ダイエットのやり方

アルカリ性ダイエットは、食事制限のダイエットに分類できます。量を減らすのではなく、食品を選んで食べるダイエットです。
ルールはシンプルです。

・食事の70%をアルカリ性の食品にする
・紅茶、コーヒー、砂糖、甘味飲料、アルコール、揚げ物はNG

アルカリ性の食品とは、野菜や果物、海藻類、大豆食品、キノコ類などです。カロリーの低い食品ばかりですね。酸性の食品とは、ご飯やパンなどの炭水化物、肉、魚、卵、乳製品、油などです。
ご飯や肉をまったく食べられないわけではないので、そこまでストイックな方法ではありません。しかし食事の大半が野菜や海藻になりますので、効果が期待できます。

【辛口評価】ご飯半分、肉魚1日1品で満足できますか?

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今私たちが普通に食べている食事のアルカリ性食品と酸性食品のバランスはどうなっているのでしょうか。一日に食べる食事を、食事バランスガイドや日本人の野菜摂取量の平均を参考に、次のように設定します。
[ご飯3杯(170g×3)、魚60g、肉70g、豆腐70g、卵1個(60g)、野菜280g、果物100g、牛乳200ml] この例はかなりバランスのとれた食事なので、実際はもっと肉や油は多く、野菜は少ないと思います。

これをアルカリ性と酸性に分けると、
アルカリ性:酸性=450g:900g=1:2 =7:14
酸性の方が圧倒的に多いです。アルカリ性を7とすると、酸性は3どころか14!

ここから7:3になるように変えてみます。
ご飯を半分にして、魚と卵と牛乳をやめ、たんぱく質は一日一回肉料理一品(15g増量)とします。さらに、野菜と豆腐を倍の量食べます。
すると、
アルカリ性:酸性=800g:340g≒7:3
これでやっと7:3です。繰り返しますが、ご飯は半分で、肉や魚は一日一回、野菜を倍。ルールがシンプルなので簡単そうに聞こえますが、かなり厳しい食事制限と言えるのではないでしょうか。

農林水産省:食事バランスガイド参照
-野菜を食べて健康に- 参照

海外セレブがハマっている!?

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アルカリ性ダイエットはヴィクトリア・ベッカムがアルカリ性ダイエットのレシピ本Honestly Healthyを「大好き」とツイートし、健康マニアの女優グウィネス・パルトロウなど美を極めた海外セレブたちがハマっているということで2012年ごろから話題になっているダイエットです。

さらにアルカリ性ダイエット創設者は、Honestly Healthy社という会社を立ち上げ、アルカリ性ダイエット方法にそった食事メニューを開発。食事のデリバリーも行っていて、歌手のロビー・ウイリアムスなど、ハリウッドセレブが多数活用しているそうです。

【辛口評価】セレブの美の秘訣はダイエットだけじゃない!
自分の好きな芸能人や、美の化身のような海外セレブがハマっていると聞くと、真似したくなってしまいます。

実際にそのダイエットをしているあの人はこんなに美しいのだから!と思ってしまいますが、セレブが美のためにしているのはダイエットだけではありません。ジムに通って専属のトレーナーを付けてのストイックな筋トレを行っていたり、エステに通っていたり。

ダイエット方法を真似しても、憧れの彼女たちのようになれるわけではないのは当たりまえです。

体内のpHバランスを整えて痩せやすくなる!

何だか最近体調が悪いなあ。そんなときは、体のpHバランスが崩れているかもしれません。

pHバランスは弱アルカリ性のpH7.35~7.45が、理想的な本来の血液のpH値です。血液が酸性に傾くと、様々な悪影響が身体に現れます。例えば…
[不眠、あくび、頭痛、低血圧、疲労感、エネルギー不足、低体温、免疫力低下、肌の乾燥、爪のもろさ、便秘、頭痛、下痢]

アルカリ性の食事を摂ることで、酸性に傾いた体をアルカリ性に戻すことができるのです。その結果、体内の機能が正常に働き代謝がUPし、痩せやすくなります。

【辛口評価】これはニセ科学かも!?
この点については、医学的見地から否定的な意見が出されています。血液はさまざまな身体の機能が絡み合ってpHバランスが調整され、弱アルカリ性に保たれています。食べた物によって左右されることはありません。
したがって、アルカリ性食品を多くとったところで体の不調がよくなったり、それに伴って痩せやすい体を作ることにはつながりません。

胃腸の調子を整えて痩せやすくなる!

アルカリ性ダイエットでは、アルカリ性の食材を多く摂取します。それにより、内臓にかかる負担が軽くなり、胃腸の働きが活発になるのです。

人間の体では、酸性の食品が消化吸収されると、肝臓が酸性物質を処理して腎臓が作った尿と一緒に体外に排出します。
したがって、肝臓や腎臓の負担を軽くすると、体内から毒素が排出されやすくなり、代謝がアップするため、腸の働きもよくなります。

腸の働きがよくなり便秘を解消することで、脂肪の燃焼効率をアップさせることができます。体の中から余分な毒素を排出するデトックス効果もあります。アルカリ性食品に含まれるミネラルには、リラックス効果や疲労回復効果があります。

このように、食事をアルカリ性の食品メインにすることで、体重を減らすだけでなく、太りにくい体質づくりや体内の健康も同時に叶うダイエット法なのです。

【辛口評価】内臓が元気になるのはいいけれど
食べ物の消化に関わる内臓のはたらきがよくなり、痩せやすい体になることはわかりました。
でも、「痩せやすい体になる」のと「痩せる」のは違います。

消化機能がUPし便秘も解消し、健康にはなれそうです。それだけで痩せるかどうかは疑問です。だってそれで痩せるなら、胃腸の強い人は太らないことになりませんか?果たしてそうでしょうか?

アルカリ性レシピはとってもおいしそう!

アルカリ性食品のレシピをご紹介します。どれも簡単にできて、美味しそうですね。

①スムージー
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緑黄色野菜と果物をたっぷり入れたスムージーは、アルカリ性ダイエットにもぴったり!
Cpicon 朝の簡単グリーンスムージー by ななこにゃ
②アボカドとトマトのサラダ
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アボカドとトマトを一口大に切り、レモン汁と塩コショウ、コンソメ粉末をまぜるだけ。マヨネーズで和えてもおいしいです。
Cpicon トマトとアボカドのサラダ by エスビー食品
③グリル野菜のせピザ
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ピザ生地を手作りして、うすーいかるーい生地にすれば、炭水化物摂取を性証言で抑えられます。ナスやトマト、ホウレンソウやカボチャなど、グリルして甘みと風味を増した野菜をたっぷり乗せたピザは、彩りも鮮やかで楽しめます。
Cpicon 夏野菜たっぷりナスピザ by 無農薬水耕野菜アプレ

④キノコあんかけ豆腐ステーキ
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豆腐に焼き色を付けて、とろみをつけた甘辛いキノコ入りのあんをかけて食べれば、ボリュームもあってお腹も満足です。
Cpicon 豆腐ステーキきのこあんかけ♪ by ☆まぁふぅmama☆
⑤野菜スープ
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キツネ色に炒めた玉ねぎがをコンソメでとろとろに煮込んだオニオンスープ。ニンジンや玉ねぎに少量のベーコンを浮かべたトマトが効いたミネストローネ。白菜とキノコを塩味で中華スープ。寒い冬に、身も心も温まるアルカリ性スープが沁みます。
Cpicon れぽ1000件■トマト缶でミネストローネ by micaxx
⑥鍋
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野菜だけでお腹いっぱいにするには、鍋が一番です。知らない間に白菜を半分食べてしまった、野菜で満腹になり〆のおじやが食べられなかった、なんて経験ありませんか?肉や魚を少なくても満足を得るには、味噌味や豆乳鍋など味のしっかりした鍋がおすすめです。
Cpicon 優しい味★我が家の豆乳鍋♪ by りょーーーこ

【辛口評価】毎日毎食自炊できる?
レシピそのものは簡単ですが、自炊しなければこのメニューは食べられません。毎日毎食、自炊できますか?また、時期によっては野菜の値段は高騰します。サラダをお惣菜で購入するにしろ、野菜をたくさん購入するにしても、一食の予算は上がってしまいます。

1年で13kgの減量に成功した人も!

アルカリ性ダイエットの創設者、ナターシャ・コレットさんは、もともとベジタリアンであったにもかかわらず、このダイエットによって1年で13kgの減量に成功したそうです。痩せやすい体を作ることで、確実に体重が落ちていきます。

【辛口評価】根拠は!?
医師も認めていることですが、アルカリ性ダイエットで摂取を推奨する食品はカロリーや脂肪が少ないので、体重減少に効果があるのは明白です。また、血圧とコレステロールの低下を助ける食品が多いので、心臓病のリスクを下げることにもなります。

食事制限を続けられて、このダイエットをやめた後にリバウンドしない強靭な精神力があれば、確かに体重は落ちるでしょう。

【まとめ】あなたの最終ジャッジは?

アルカリ性ダイエットのおすすめポイントと辛口評価を両方見てきました。このダイエットは自分に合っているでしょうか?効果は期待できるでしょうか?

辛口評価をしていく際の軸は、
①実行できるか
②科学的な裏付けはあるか
の2点です。ここを厳しく追及していくことで、流行に踊らされることなく、あなたにぴったりのダイエット方法をしっかり見極められるといいですね。

バターコーヒーの作り方を間違える人続出中!正しい作り方と材料は?

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